ブログ

長期滞在や団体さんが宿泊するビジネス旅館に必ず必要なものとは?

ビジネス旅館

低価格でアットホームな雰囲気のビジネス旅館

ビジネス旅館は、低価格な料金設定で設備が充実していることが大きな魅力です。
しかしそれだけでなく、アットホームな雰囲気で歓迎してもらえるおもてなしの心や、自分の家、部屋にいるかのような居心地の良さと雰囲気も、長期滞在者に選ばれる理由なのです。

美味しくて栄養満点の家庭料理や細かい部分まで行き届いた掃除、その他サービスなどからスタッフの暖かい心遣いを感じ、宿泊者に安心感を与えてくれます。

ビジネス旅館の4つの特徴

ビジネス旅館と聞くと和風のイメージが思い浮かぶ方がほとんどだと思います。
確かに、一般的には和風のサービスが基本とされているビジネス旅館が多いようです。

しかし、最近は和室と洋室のどちらかを選べるビジネス旅館も増えているうえ、テレビ・エアコンに加えてインターネット接続も完備している旅館が多くなってきました。

ここからはビジネス旅館の特徴を

  1. 利用客
  2. 宿泊設備
  3. 館内設備
  4. 食事

の4つに分けて解説していきます。

1. 長期滞在や団体の利用客が多い

ビジネス旅館は、長期滞在や団体で旅館を利用し、複数名で同じ部屋に宿泊することで格安になるプランを設定しています。

そのため、

  • 大規模な工事現場の作業員(1か月以上の長期宿泊を希望)
  • スポーツやイベント、受験のために数日間利用したい

といった目的の利用客が多くいます。

平日の利用客が多いビジネスホテルとは異なり、連日の利用客も多いため、休日を問わず利用されている点も特徴です。

2. 長期滞在をするための設備が整っている

共同トイレ

ビジネス旅館は1泊の料金が格安に設定できるように、部屋にはトイレや入浴設備が設置されていないケースがあります。
その代わり、共同で利用できるトイレや浴室、洗面台が各フロアやスペースに設置され、便利に利用できるようになっているのです。

シャンプーやリンス、石鹸が設置されているかは各施設への確認が必要ですが、基本的には長期滞在ができるような設備体制が整えられています。

3. 娯楽施設が充実!館内設備の特徴

1か月以上滞在する場合は洗濯が欠かせないため、館内にはコインランドリーが設置され、いつでも利用できるようになっている場合が多いです。
歯磨きや朝の洗顔用には、共同スペースに洗面台が設置されているケースが多く、こちらも自由に利用が可能です。

また、人が集まりやすいように新聞や漫画、雑誌などのアメニティーを配置し、会話をしながら飲食をすることができる娯楽施設を設けているビジネス旅館もあります。
製氷機を設置していることも多く、冷たいドリンクを楽しみながら日中の疲れを癒すこともできます。

4. ボリューム満点の美味しい食事

ビジネス旅館では、

  • 素泊まり価格で料金を提示し、朝食と夕食の料金を個別に提示
  • 朝食と夕食の価格込で料金プランを提示

といった2通りの料金設定があります。

ビジネスホテルで朝食がセットになっている場合は、パンとコーヒーなど、軽めの朝食の場合が多いです。

一方、ビジネス旅館は重労働者や食べ盛りの学生といった利用客が多いことから、ご飯がお代わり自由など、ボリュームのある食事内容でバランス良く栄養が摂取できます。基本的に日替わりの家庭料理のような献立になっているため、朝からしっかりとスタミナをつけたいという方にもピッタリですね。

長期滞在が多い方や費用を抑えたい方におすすめ

以上、ビジネスホテルの魅力と特徴をご紹介致しました。

お仕事で長期滞在が多い方や、費用を抑えたい方には、ビジネス旅館が特におすすめです。
全国でも多くの方が利用しているビジネス旅館を活用して、長期滞在中の疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

名古屋で長期滞在・素泊まり・格安の宿泊をお探しなら
ビジネス旅館の「旅館広船」
【TEL】052-661-2185(受付時間 AM5:00~PM23:00)
【住所】〒455-0013愛知県名古屋市港区港陽3-16-5