ブログ

日本ガイシスポーツプラザはどんな施設?

日本ガイシスポーツプラザ引用元:日本ガイシスポーツプラザ

日本ガイシスポーツプラザは、正式名称を名古屋市総合体育館といい、その名の通りスポーツ施設を中心に多目的ホールやアリーナ、プールなどを備えた施設です。
JR名古屋駅からも近く、年間約170万人の利用があります。

では、実際にどのような目的で利用されているのか見ていきましょう。

3つのグループで構成される大型スポーツ施設!日本ガイシスポーツプラザ

日本ガイシスポーツプラザは大きく分けて日本ガイシホール・日本ガイシアリーナ・日本ガイシフォーラムの3つの施設があります。

日本ガイシホール

日本ガイシホールは主にテニスやバスケットボールなどの球技や、体操、バドミントンなど多くの種目の屋内スポーツを快適に行うことができる施設です。
子供たちのスポーツクラブの練習試合からプロスポーツ団体の試合まで、幅広く対応できる広さや設備があります。

ガイシホールについては以下で詳しくご説明します。

日本ガイシアリーナ

日本ガイシホールのエリア内には日本ガイシスポーツプラザガイシアリーナがあり、こちらには温水プールやアイスリンクなどの複合施設で競泳プールとして、競技などでも使用され、数多くのスポーツ団体がこのエリアを訪れます。

日本ガイシフォーラム

日本ガイシフォーラムと総称される施設は、トレーニング室やアーチェリー場、宿泊研修室や選手控室といったものです。
スポーツだけでなく、会議や研修に適した設備も整えられています。

日本ガイシスポーツプラザは名古屋のスポーツエリアの拠点で、スポーツ団体や合宿をしながらの長期練習などで全国の方に利用されているスポーツ施設として知られています。

ガイシホールではイベントや式典も!

引用元:日本ガイシスポーツプラザ

広さは3646㎡とスポーツ大会やコンサートホールやイベントの展示などにちょうど良い広さの日本ガイシホールは、名古屋で欠かせないイベント会場として幅広く利用されています。

天井吊り物や様々なステージ設営にも対応し、可動席や移動席を使用・格納することで式典や集会、興行など、目的に応じた会場設営が可能です。

長期で開催されるイベントも多く、イベントが開催されている期間はエリア内に多くの人が訪れます。

日本ガイシホールから車で9分のビジネス旅館広船

日本ガイシホールをご利用のスポーツ団体様やイベントスタッフ様などが当旅館をご利用になるケースも多くあります。

日本ガイシスポーツプラザから車でたった15分と近郊にあることがその理由です。
スポーツの後に疲れた選手の皆様やイベントスタッフ様の移動距離が短く負担が軽減されるため、スポーツやお仕事に集中できる環境が整えられています。

特にスポーツ合宿で多く利用される当旅館広船は、相部屋をご利用いただくお客様のために、格安でのんびり長期的に泊まれる和室をご用意しております。

スポーツ団体様に喜ばれる食事メニュー

スポーツやお仕事を頑張った皆様を応援するために、健康バランスを考えたメニューを、心を込めてご用意しております。
もちろん肉や魚料理などの手作りメニューは日替わりで、ご飯はおかわりができるため満腹感を感じられる食事が楽しめます。

食事なしの素泊まりや朝食のみのプラン、2食付きプランなど、食事の組み合わせは試合や練習などのスケジュールで自由に変更が可能です。

日本ガイシホールをご利用のスポーツ団体様のスポーツ合宿などの宿泊は是非当旅館をご利用ください。

日本ガイシスポーツプラザ詳細
所在地 名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1番地の16
電話番号 052-614-3111
旅館広船からの距離 4.6km、車で9分
営業時間 9:00~21:00
名古屋で長期滞在・素泊まり・格安の宿泊をお探しなら
ビジネス旅館の「旅館広船」
【TEL】052-661-2185(受付時間 AM5:00~PM23:00)
【住所】〒455-0013愛知県名古屋市港区港陽3-16-5