ブログ

名古屋港水族館 | 旅館広船周辺おすすめスポットその1

名古屋港水族館引用元:名古屋港水族館

名古屋港水族館は、「名古屋市に来たら一度は行ってみたい」と評判の人気スポット。定番のパフォーマンスから季節限定イベントまで、訪れた方に楽しい時間を与えてくれるアミューズメント施設です。

3階建ての北館と南館に分かれており、各フロアでは約540種もの見ごたえある数多くの生き物に出会えます。かわいい海の生き物たちを身近に感じながら、普段の日常では味わえない感動や癒しを体験できることでしょう。

見どころは「パフォーマンス」と「トレーニング」

ダイナミックなイルカパフォーマンス

名古屋港水族館で最も会場を沸かせるほどの人気コーナー「イルカパフォーマンス」は、水深12mもある広大なプールで行われます。このプールは国内の水族館の中でも最大サイズですから、パフォーマンスの迫力も満点です。

水面から勢い良く飛び出すイルカたちは、なんと6mもの高さまでジャンプすることができます。ダイナミックにジャンプするイルカたちのパワーに、誰もが圧倒されてしまうでしょう。

GW・夏期限定ですが、トレーナーがイルカをサーフボードにして水面を滑ったり、水中からトレーナーを押し上げてジャンプさせたり、さらにはイルカの力強い尾びれを使って観客席に水しぶきを届けたりと、イルカたちの多彩な芸が私たちを楽しませてくれます。

普段は見られないシャチやベルーガの行動が観察できる!

また、シャチやベルーガのトレーニングも見逃せません。

1日に2~4回に分けて行われる公開トレーニングは、飼育員さんがシャチのトレーニングをしている様子を解説付きで見ることができます。
公開トレーニングを見ることで、実際のショーを見ていると自然に浮かぶ「どうやってあんな技を覚えるの?」といった疑問が解決できるでしょう。

トレーニングを公開している水族館は珍しいので、名古屋港水族館に行った際は是非トレーニングの様子をチェックしてみてください!ショーを見ていただけでは気づかない、新しい発見もあるかもしれませんね。

このほか、アザラシやペンギンの特徴を飼育係さんから解説してもらえたり、マイワシの群れに餌を与える様子もご覧いただけます。

イルカパフォーマンスや公開トレーニングの時間は、名古屋港水族館のホームページで随時チェックできるため、見たいショーに合わせてお出かけすることができます。事前に確認しておきましょう!

ゴマフアザラシの元気で無邪気な姿が大人気!

ゴマフアザラシ引用元:名古屋港水族館

「優しい表情や、タイヤを潜り抜け無邪気に泳ぎ遊ぶ姿はいくら見ていても飽きない」と、お子様から大人の方にも注目度が高く、大人気のゴマフアザラシ。
円錐型の大きなアザラシプールの中で楽しそうに泳ぐ姿は、ゴマフアザラシの全身を観察できる楽しさがあります。特徴的なゴマの模様もじっくり見ることができますよ!

好奇心旺盛なゴマフアザラシは、タイヤをくぐり抜けて遊んだり、ガラスの前に遊びに来て私たちを観察したりと、様々な行動をしてくれるのでずっと見ていても飽きません。

食事も楽しい!海や魚を見ながらのんびり休憩タイム

名古屋港水族館にはレストランやフードコートもあります。レストランでは水槽の中にいるカラフルな色彩の熱帯魚たちが私たちをもてなしてくれます。魚たちの泳ぐ姿を観察しながらとる食事は、心身の疲れを癒してくれますよ。

また、フードコートでは広大な海を一望しながらリーズナブルにお食事ができますので、こちらもおすすめです。

海の生き物たちが優雅に泳ぐ姿を眺めながら食事ができるのは、嬉しいですよね。

こんな魅力が満載の名古屋港水族館なら、お子様から大人の方まで満足していただける楽しい時間を過ごせるでしょう。旅館公船にお泊りの際は、ぜひ名古屋港水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

名古屋港水族館詳細
所在地 愛知県名古屋市港区港町1番3号
旅館広船からの距離 1.7km:徒歩21分、車で6分
営業時間 9:30~17:30(通常期間の場合)
入場料 高校生以上 2000円
電話番号 052-654-7080
名古屋で長期滞在・素泊まり・格安の宿泊をお探しなら
ビジネス旅館の「旅館広船」
【TEL】052-661-2185(受付時間 AM5:00~PM23:00)
【住所】〒455-0013愛知県名古屋市港区港陽3-16-5